居場所難民

Twitterデイケアで統合失調が治る!という本の紹介を見た。

 

あれは認知の歪みが軽度が人間不信じゃない人ならいけるんだろうなぁと思ってる。

 

なぜなら私はデイケアをあちこち行ったがどこにも馴染めなかったからだ。誰も話しかけて来なかったし、私から話すこともなかった。

 

そもそも集団でいる事に苦痛を感じたり、疲れてしまう人にそれは合うのだろうか。

 

私は人間が嫌いだ。動物の方が好きだし、なんなら鉱物の方が好きだ。結婚してても認知の歪みはとれない。

 

結婚できたのもまだ若かったし、人間が好きだったからだ。よくわからない体験を幾つかしていくうちに認知がどんどん歪み、更に入院までしてしまった。

 

特にプライドが高い人はデイケアなんか行ったらやってられないのではないだろうか。

 

デイケアの内容はどれも退屈なものばかりだ。

(行った施設が悪かった可能性も否めない)

私は行くたびになんでこんな事してくては?と思いながら行っていた。

 

特に森のくまさんを歌わされた時の屈辱はすごかった。ボイトレやっててカラオケで90点いく人が森のくまさん。なにこれ?幼稚園?

 

それをニコニコしながら歌う人達。

あぁ、人種が違う。ここも私の居場所ではなかった。そう思った。

 

引きこもりの障害者で他人と関わりたくない人はデイケア向かないのでないだろうかと思う。

 

私は正直あのデイケア施設にいてとても嫌な思いをした。2度と行きたくない。